種テープの植え付け機!

講演会で商品案内の種植え機!

種テープ用の種植え機ですね!

種テープとは土に溶けるテープに均等な間隔で種を付けたテープ!

一粒づつなので間引きもしなくて良い!

間引きは大変な手間!

楽を楽しむ農法紹介なので!

実演を当方の農地で実施!

機械をかばんに詰めて持って帰りました!


微生物カーボン農法!

充実した講演会でした!

昨日は大阪市内で大下先生の講演会がありました!

今回は私もしゃべる方に出席!

約60名ぐらいが参加!

今度の畑の仲間集めで発表を!

大下先生の話はすごかったでね!

みなさん興味津々でした!

また来月も講演あり!

楽しみですね!


微生物カーボン農法!

本日は講演会に出席!

今日は大下先生と西村先生との講演会!

ゼロのちから楽しみですね!

私も奈良の御所と葛城の案内をします!

田んぼとか種テープなどの実演の案内も!

午後からですが準備があるので早めに出発!

夜は先生たちとの慰労会で遅くなると思います!

楽しい人生にしていきましょう!


微生物カーボン農法!

マルチシートのテスト!

去年テストの為に敷いた3種類のマルチシート!

黒・シルバー・透明この3種類!

違いが見えてきました!

黒とシルバーは成長にそんなに差はないが!

透明の成長はズバ抜けている!

成長も早いが雑草の成長も早い!

というかマルチの除草の意味がない!

マルチを敷いているので雑草が取れない!

後は黒とシルバーの違いが出るか!

もう少し様子を!


微生物カーボン農法!

ホウレンソウであろう双葉が発芽!

やっとこの前に播いたホウレンソウの種が発芽した模様!

同じような双葉がたくさん出ているので間違いないでしょう!

土がなじんできた様です!

このまま育ってくれれば!

なんとなくコツがわかったような!

さて商品になりますか!



微生物カーボン農法!

ピンクネットの固定!

昨日切って二つに割った竹を準備!

マルチシートの上にピンクネットのトンネルを!

ピンクネットの裾を固定に二つ割の竹を!

それを細めの竹で作った杭で固定!

この杭は中々いい感じ!

雨風にも強そう!

これでしばらく様子を見ます!


微生物カーボン農法!

朝から竹林へ!

ピンクネットの固定に使う竹をゲットに!

直径5~7cmの竹を探します!

ネットの長さが40mぐらい!

結構な数が必要ですね!

のこぎりで一本づつ切り倒す!

1.5mぐらいの長さにカット!

それを二つ割に!

くそ寒かったけど汗かきました!


微生物カーボン農法!

マルチシートの穴の草取り!

ニンニクを植えた5cmぐらいの穴開きマルチシートの雑草取り!

なるべく根も取れということで指先が悲鳴!

親指と人差し指でつまんで引っ張り出す!

初めのうちは良いが1日やると指がマヒ!

短時間しか取らない人の指示で大変!

それを毎日の作業になる!

指が痛すぎ!

今はラジオペンチを使ってつまみ出す!

指示だけの人はいいですね!


微生物カーボン農法!

果樹園に肥料をごちそう!

地主さんの例年の予定通りに・・・!

温州ミカンを主に肥料を与えました!

地主いわく木の枝の広がりと根の広がりは同じくらい!

だから枝の広がりの下の土にスコップを入れて肥料を・・・!

カーボン資材で育てる予定でしたので!

肥料と言うことで悩みましたが今回は地主との建前上・・・!

グアノ(海鳥の糞)ということで化成肥料でないので試してみます!

確かに今年分けてもらったミカンは結構甘かったです!

でも収穫前はカーボンの葉面散布で今まで以上に甘くできる自信が!

みなさん楽しみにしたください微生物カーボン農法・・・!

泊まれる民家も用意できると思います!

GOP及びみなさまのご協力もよろしくお願いします!


微生物カーボン農法!

ピンクネットのやり変え!

今日はピンクネットが汚らしいので・・・!

飛びを防ぐ為に土を端に乗せて重しに!

月日が経つと土に雑草が生えネット目に根を生やす!

汚らしくなってきたのでネットから雑草を取り除ききれいに!

ここで重しをどうするか・・・!

ここには竹がたくさんある使わない手は無い!

太めの竹を1mぐらいに切って二つに割る!

これを細めの竹の枝を使って杭に・・・!

土に打ち込む・・・!

しっかり目に固定できました!

結構ヒット商品か!


微生物カーボン農法!

雑草取りが大変!

今日も一日草取りでつぶれました!

この作業がニンニクを育てる上で一番の出費になる!

草の生えない土作りを完成させれば儲かると思います!

今年は仕方がないが1~2年で完成させたい!

これが出来れば楽になる!

こんなのづ~とやってたらそら儲からんは!


微生物カーボン農法!

今日はニンニクの葉面散布!

今日は凍結防止剤をニンニクに葉面散布をします!

500倍で薄めたカーボン液を噴霧器で葉面に散布!

15リットルの噴霧器担ぐとやはり重い!

7反分ぐらいの土地に播いていきます!

これで凍らないで成長が早くなります!

すでに茎はかなり太いです!

今年はすごいニンニクになりそう!

雑草取りが大変ですがね!


微生物カーボン農法!



今日も朝から雪が舞っています!

ニンニクの草取りに悩まされます!

マルチの下で根が横に広がってます!

穴より根の方がかなり大きい!

雪が舞う中手が凍る!

鎌で小さくするか!

時間かかりすぎる!

こうなるとマルチも良し悪し!

楽なはずがやり方悪いんですね!

ちょっと考えます!


微生物カーボン農法!

久しぶりの畑!

雪で久しぶりの畑に行ってきました!

4日ぶりやね!

道には雪はなかったが!

畑は雪に埋もれています!

ホウレンソウは何とか枯れずにいてくれました!

明日まで冷えるようです!

春近し!


微生物カーボン農法!

雪で畑には行けていません!

三日続けての雪で畑に行けていません!

ビニールをかけた発芽中のホウレンソウの水遣りが心配です!

寒いので小さいポットで発芽させていますが、小さい芽が出始めたころです!

保温の為にかけたビニールで水分がどれだけ減るか!

スタッドレスタイヤを履いてないので無理!

行く予定は月曜日!

仕方ないね!

微生物カーボン農法!

久しぶりの投稿!

久しぶりの投稿です。

農業が忙しくて書く間がありません。

農業というよりか道中が長い往復で3時間ぐらい・・・

写真なしでの投稿になります。

土作りは順調です。

今は寒くて発芽しにくい・・・

カーボン資材で何とかせねば

芽が出れば何とかなりかすが・・・

神谷成章先生&
大下伸悦先生の講演から始まった素人農業!

最近のコメント
小さい時計
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール

cpns

Author:cpns
よろしくお願いします。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも一覧
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる